2008年05月04日

起動しない

久々にここを再開しようとMacbookのBootCampでWinを起動しようとしたら
・・・・orz

なぜかWinが起動出来ません・・・?なぜだぁ?
しばらく使っていなかったのですが   すねた?(苦笑)

最悪再インストールか・・・
posted by 鶴丸 at 05:32| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

そろそろ再起動

ここもそろそろ再起動します。
まづは、コメント欄に頂いた情報をまとめてエントリとして上げます。
そうしないと、後で検索かけた時に、ヒットしないんですよね<seesaa

せっかくの情報なので、大切に使って行きたいと思っています!
今日はここまで (^^ゞ おい
posted by 鶴丸 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

POSS無事に動き出す。

POSSugoku.JPGいなあもさんに教えてもらった方法で、無事にPOSSが動きました。先のエントリで上げた原因は、分かりませんが、そう言う仕様としてとらえる事にします。

【覚書】
ツール→オプション→コンパイル/ダウンロードで
「コンパイル後何もしない」をチェックする。

コンパイルしたファイルを直接POSSにぐりっと持って行くとプログラムがPOSSにインストールされるので、起動してみて動作確認。

コンパイル後のファイル格納場所は・・・
NSBasic/Palmインストールしたままだと、NSBasic/Downloadの中に格納されます。


続きを読む
posted by 鶴丸 at 12:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

POSSをダウンロード

昨日はACCESSにて、登録を済ませたところまででした。
今日は、POSSをダウンロードです。
始めは何処に有るのか分かりませんでしたが、デベロッパーサイトのPalm OS Deveper Toolsにて、承諾を3回位すると、ダウンロードサイトにたどり着けました。(ふぅ〜 苦笑)
そこにsimulatorと言うToolリンクを選択して、GarnetOSsimulatorをダウンロードして、解凍したものをNSBasic/Palmのメニュー→ツール→オプション→一般に記載されているsimulatorへのパスの処にコピーしたところ、無事にsimulatorを日本語版(simulator起動時にjpROMを選択)にする事が出来ました。

simulator-nihonngo.JPG

しかし、さらに問題が・・・
先のLabelコマンドのプログラムをコンパイルして、simulatorに渡すのですが・・・「simulatorを起動してからコンパイルDLして?」lと言われ、調子にのってコンパイルボタンを押していると、どんどんsimulatorばかりが起動されてしまいます(笑)
なにかNSBasic/Palmとsimulator間の基本設定がおかしいと思われますので、明日以降の課題として、今日のところはお休みします。
まさかDLしたファイルが間違えているとか・・・では無いよなぁ・・・
(='m')ぷっぷぷぷ〜♪


やりながら、「ジェラシックパーク2」を観ていたのですが、恐竜って怖いけれど、好きなんですよねぇ〜(*´θ`)

少しずつ楽しく成ってくるNSBasic/Palmですo(^^)o
posted by 鶴丸 at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ACCESSのサイト・・・

諸先輩方のアドバイスを頂きまして、すこしずつ勉強しております。

ハンドブックにも色々と書いてありました (^^ゞ

POSEとPOSSがあり、それぞれROMイメージを必要とする事。
日本語のROMイメージが手に入れば、POSEもPOSSも問題なく日本語表示させる事が出来ると言う事。

POSSがPalmOS5で、POSEがそれ以前の物(適当過ぎ)

大体そんな感じですかね。

(ところで、POSEとPOSSの読みは?「ポセとポス」ですかね 笑)

さて、minさんからも、なにをおいてもaccessの方に行き登録をしてからと言う事なので、今夜は登録まで終わらせました。
loginすると、ちゃんと登録した名前が出て来るので、大丈夫でしょう。
問題は・・・

accessHP.jpg

上記が現在の「ACCESS」のサイトのトップページのさらにトップとなります。
トップや他のページも有る程度日本語化されていますが、デベロッパーのページって思い切り英語なんですね・・・orz

サーチかけたら、有る程度絞り込めましたので、なんとか日本語のPOSSを探してみます。

今Macbook(のWin)上で、POSSを起動させているのですが、しばらく立つと、本物のPalmの様に画面が消えるんですね(・0・)
びくりしました(笑)ちゃんとF1〜F4までにスケジュール、アドレス、ToDo、memoと割り当てられてるし。
これをWM5上で動かせない物かと思ってしまいます(笑)

Palmwareの方も、あれこれ作りたいもの(殆ど仕事で使う特別な物ですが)出て来ているので、そちらの方もリスト出しとかして行きたいと思います。

うん!楽しく成って来ました(ちょっと眠いですが 苦笑)

最後に、EIJさん、いなあもさん、mizuno-amiさん(サイト読ませてもらいましたぁ〜分かりやすかったです。)、通りすがりさん、minさん本当にありがとうございます。

皆さんの暖かな気持ちを背中に感じながら、色々とやって行きたいと思っていますので、これからも宜しくお付き合い下さいませ。
posted by 鶴丸 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

??エミュレーターが文字化けするぞ

なぜ〜だぁ〜?????

フォーム自体には、問題なく表示されるんですよね〜。
今回は、FontIDの表示テストを行おうとしたのですが・・・。

ちょっと調べますね。
emyu-mojibake.JPG
posted by 鶴丸 at 18:34| Comment(11) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずはテキスト表示

hatupuro
まづはラベルを使い、テキスト表示ですねo(^^)o
この前に登録をしないとエニュレーターとかが使えないので、きちんとサイトに飛んで登録と、NSBasic/Palm自体にシリアル登録をしましょうね。
ヘルプにウエヴサイトと登録と言うところがありますので、そこで登録します。ウェブサイトは一度メインページに戻って日本の旗をクリックすると、日本語表示に成るので、そちらの方が分かりやすいですね。
新しいプロジェクトを作り、ラベルボタンをクリックして、Palmのフォーム画面に貼付けます!プロパティのlabelに書き込むとそれが表示される様に成ります。
後、忘れては行けないのが、ツール→オプションの言語でnipponを選択しないと、先のlabelで日本語入力出来ませんのでo(^^)o
適当にlabelを貼ったら、カセットのプレイボタンの様な物が、ツールボックスにありますので、そのボタンを押すと今回掲載した様な感じにエミュレーターが起動して、実際にどのように表示されるか出て来ます。
このエミュレーター・・・トレオのって有るの?でしょうかね。
次回は、その辺を調べますねo(^^)o

今日はこの辺までです!


今日は、こんなところまで!
posted by 鶴丸 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

やっとWinをMacbookにインストール

まづMacbookに最新のアップデートを掛ける。結構時間が掛かりました(修理から全然使っていなかったので・・・)

そして、Macのサイトに行きBootCampサイトに飛ぶ。

始めに、BootCampの導入についてのテキストを印刷しちゃいます。
(この方が断然らくちん、15ページ位有りますがね)

後は、生CD(DVD)とWinの正規版を用意(ちゃんと買いましょうね 苦笑)

しかし、ここで問題が、以前Macbookを購入時に手に入れたWinが無い!!
またもや秘密基地のブラックホールに消えてしまった様です・・
探す事1時間、やっと見つかりました!(途中オフィスも見つかり、ラッキーo(^^)o )

さて、今からBootCampを使いMacbookにWinを導入します。
SANY0001.JPG
posted by 鶴丸 at 15:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

部屋の模様替えの為

部屋の模様替えをしているので、落ちつくまでは、作業に入れません。
でも、模様替えが終わったら、かなり快適に過ごせそうなので、どっどどと、タスクを終わらせましょう!

と、こっそり決意しましょう(^^ゞ
posted by 鶴丸 at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

NSBasic/Palm購入o(^^)o

NSBasic/Palm購入昨日、ついに秋葉原モバイルプラザにて、NSBasic/Palmを購入して来ました。

パチパチパチ o(^^)o




続きを読む
posted by 鶴丸 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

